R-140SS改造計画・R-140SS改II実戦投入!

  • 2017.06.16 Friday
  • 22:37

 6月14日、水曜なので翌日も仕事を控えていたが、C/2015v2ジョンソン彗星が最盛期を過ぎかけているのと、貴重な梅雨の晴れ間なので、思い切って小長井まで進出して迎撃することにした。下弦前の月が昇るまでの勝負である。先のエントリーに書いたレデューサーコレクターの工作が終わったのが20:30頃で、21:00過ぎにいつもの場所に到着して手早く機材を設営。ピント確認してから目標導入して撮影を開始した。星図ソフトにはイオンテールしか表示されていないが、試写してみるとイオンテールは出ていない。また、ダストテールがアンチテールになっているとのことだったので、対角線にくるように東西方向に長い構図にしたのだが、どうやら南北方向に近い。迷ったあげくに彗星を中央に入れて撮ることにした。

 <撮影データ:2017年6月14日22:12:29〜,R-140SSII(d=140mm,f.l.=428mm,F3.06,),EOS600Da(HEUIB-II,ISO1600,5min,5コマ恒星基準コンポジット)>

 まずは4コマ撮影し、5コマ目でガイドが跳ねて星が2重になってしまったが、中央値コンポジットしたらうまく消えてくれた。いったん撮影はそこで切り上げて、月出までの20分間にスカイフラットを4枚。ちょうど撮り終わったところで月が昇ってきた。今回はフラット補正ができたおかげで、かなり強い処理をしても破綻することなく耐えてくれた。

 左下に伸びているはずのイオンテールが無いとバランスが悪いので、すこしトリミングしてみた。ダストテールも完全な一直線ではなく、すこし東側に弧を描いてふくらんでいる。たぶん一直線に見えていた月初めの頃よりは、拡散して短くなっているのだろう。彗星は移動のためすこし伸びて写っているが、輝星の色と彗星コマの緑色の対比がうつくしい。これまで輝星周囲の光芒の色は出ていたけど、星像そのものに色がついたのは初めてだ。気象条件のせいだったのか、それともレデューサーコレクターにすこし色収差があるのが原因なのか。この色はあったほうが望ましいので、今後に期待することにしよう。

 <撮影データ:2017年6月14日23:11:33〜,R-140SS改II(d=140mm,f.l.=428mm),EOS600Da(HEUIB-II,ISO1600,3min,4コマコンポジット)>

 月は出たけど、よく晴れているのですぐ帰ってしまうのは惜しい。そこで、近くにあったM5を3分露出で狙ってみた。撮影中も月がどんどん明るくなってきたので、4枚で終了。先日撮影したM13より小さいので期待していなかったが、なかなかの写りである。M13がしょぼく見えたのは露出不足のせいだったので、今度はたっぷり露出してみようかと思う。このあとはダークフレームを撮りながら撤収し、夜半頃には帰宅することができた。総じてトラブルも少なく、R-140SS改IIの素性も見ることができて、上首尾だったと思う。

EM-200復活して超新星迎撃。

  • 2017.06.01 Thursday
  • 21:54

 昨年11月に、暴走が止まらなくなってTOMITAさんに修理に出していたEM-200が帰ってきた。はじめは回路に異常なし、ということだったが、どうしても暴走するのでとタカハシにかけあって、基板交換になったということで、どうもありがとうございます。折しもNGC6946に12.8等級の超新星が見つかったとのことだったので、迎撃のためスクランブルをかけた。

 金曜の夜で、翌日も仕事を控えていたので、場所は近場の白木峰。久しぶりのEM-200は、やはり腰にこたえる。前日に光軸調整していたR-140SS改を出して、いざ極軸を合わせようとしたら、どうやら明視野照明が切れている。断線なのか繋ぎ忘れなのか定かでは無いが、ヘッドランプの赤色光を頼りになんとか調整。電気浮き利用で照明装置をつくるか、これを機会にPoleMasterを導入するか。どちらかというと、後者のほうが面白そうである。ここで、出発直前に工作しておいた仮パーツをテストして、それから超新星の迎撃作戦に突入した。

 <撮影データ:2017年5月27日01:32:54〜,R-140SS改+MPCC Mk-III,EOS600Da(HEUIB-II,ISO1600,5min,4コマコンポジット),トリミング>

 今回は自動導入の暴走は無く、ピント確認の恒星から目的のNGC6946まで、サクサクと快適に視野に入ってくる。ところがガイド中に暴走が再発して、数コマ無駄にしてしまった。どうやら赤道儀ではなく周辺システム側に原因がありそうで、実に厄介なことになった。暴走のほとんどは、露出終了して画像データがPCに転送され、DPPが立ち上がり、画像を確認しようとしたタイミングで発生している。そこで、次回からはDPPをあらかじめ立ち上げておいて無用な負荷変動を避けるようにしようと思う。地味な作業だが、ひとつひとつ原因を潰していく他はなさそうだ。

 スカイフラットとダークフレームもしっかり撮影したので帰りは遅くなったが、かわりに処理は比較的楽だった。露出不足気味でコンポジット枚数も少ないので荒れてはいるが、翌日も夜に会合があったり、その次の日は日帰りで大阪出張だったり、ハードスケジュールだったので仕方が無い。

 このNGC6946、昨年GWに撮影していたので、比較してみた。カメラがKissX2改から600Da(自称)にかわり、HEUIB-IIフィルターが入って色調の調整も楽になったように思う。超新星は黄線でマーキングしたところに、銀河中心よりも明るく写っている。とりあえずは迎撃成功ということにしておこう。そして、このときにテストした仮パーツについては別エントリーで触れてみたい。

 余談だが、撮影中に少し下のほうの木立の闇から、なにやら甲高い動物の鳴き声がきこえていたが、帰途に養豚場のあたりまで下ったときに、道端に猪ご一行様を目撃した。一瞬、『え?どうして豚が道路に出てる?』と思ったのはさておいて、白木峰駐車場周辺は猪避け柵も無いようなので、撮影中に遭遇しないよう気をつけないといけないだろう。

春のスタパー2017

  • 2017.05.01 Monday
  • 22:34

 4月22日夜、スターパーティーin白木峰・春の大観望会。昨年は耐寒鍋会と夏・秋のスタパーは出張にぶつかり、唯一参加できるはずだった春のスタパーも2日前に熱発して参加することができなかった。今年は耐寒鍋会にはちょっとだけ参加できたが、スタパーには実に1年以上ぶりだったりする。

 昼間からよく晴れていたが、到着はすこし遅れて夜半前。週末に晴れるのはひさしぶりで、EM200がまだ整備中であることもあり、ずいぶん長い間、星をみていなかったような気がする。この晩の白木峰は透明度が良く、すこし肌寒かったが虫もいないので快適だった。

 夜半過ぎにはいつのまにか、夏の星座たちが高く上がり、さそり座も低空までくっきり。AT-X116を11mmにして、10日ほど前に入手していたプロソフトンAで輝星を目立たせてみた。

 <撮影データ:2017年4月23日03:30:38〜,CanonEF100mmF2.8MacroUSM,f2.8,EOS600Da(ISO3200,90sec,LPS-P2,10コマコンポジット)>

 この条件になると、アンタレス周辺を撮影したくなる。この領域を狙うのは実に2年ぶり。前回はポラリエにL型バーをつけて片持ちフォークにしたが、今回は極望とドイツ式赤緯ユニット、微動雲台を加えたフル装備。構図もすこし東に振って、完璧・・・かと思っていたが、縦構図では暗黒帯の先が切れるのを忘れていた。おまけに、南中前の好条件のときは間違えてJPEG記録してしまい、それに気付いたときにはアンタレスは西側の光害ゾーンに入り込んでいた。今度はもっと早い時間に横構図で撮ることにしよう。その今度がいつになるかは判らないが・・・

 <撮影データ:2017年4月23日04:04:32〜,TokinarAT-X116(11〜16mmF2.8),11mm,f4.0,ProSoftonA,EOS600Da(HEUIB-II,ISO1600,90sec,8コマコンポジット)>

 そして、薄明直前に天の川を。土星からデネブまでちょうどおさまり、輝星も目立たせて完璧・・・だったはずが、周辺星像が激しく崩れている。どうやらプロソフトンAの厚みが悪さをしているようだ。後玉のうしろにソフトのアセテートフィルターを入れると良いと教わったので、これもリベンジしないといけない。

 <撮影データ:2017年4月23日04:35:48〜,TokinarAT-X116(11〜16mmF2.8),16mm,f4.0,ProSoftonA,EOS600Da(HEUIB-II,ISO1600,83sec)>

 薄明がはじまり、そろそろ終盤・・・というところで、イリジウムフレアの予報。マイナス3.8等の予報でも、高度18度とあまり条件がよくなさそうだったので半ば諦めていたのだが、低空まで抜けが良かったのではっきり見ることができた。久しぶりの星見で、しかもスタパーも盛会で、対象も盛りだくさん。やっぱり星見は楽しいものだ。EM200の復活まではまだしばらくかかりそうだが、これを機会にポラリエをもっと使い込んでみようと思う。

第2回ISSチャレンジ!

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 23:37

 3月27日夕方になって、宵の口に条件の良いISSパスがあるとの情報。調べてみるとほぼ天頂を通るし、南西の地平から東北東の低空までずっと見えている。これを逃す手はなかろう、というわけで、先日入手したが三脚座がなくて使えないままになっているEF300mmF4Lを使って迎撃することにした。

 まずはピント合わせ。EOS600DaはAF誤差を追い込んでいないので、薄暮の空のシリウスに向けて、ライブビューのマニュアルフォーカスで調節する。そしてその後はフォーカスリングには触らないようにしながら、ISSを待った。撮影条件は、快晴屋外を基準として、F10,ISO800,1/4000secとした。

 空はほぼ晴れていたが、抜けが悪かったので、ISSを見付けたのは中天まで上がってから。そこから椅子に座ったままで手ぶれ補正を効かせながら撮影を続けた。途中で東のほうに向き直り、すこし暗くなるまでおいかけて、あとは眼視で見送る。一見何も写っていないようなコマから微かな光点を探すのは骨が折れたが、なんとか見つけ出して処理したものを並べてみた。

 <共通データ:2017年3月27日,EF300mmF4L IS USM(f10),EOS600Da(HEUIB-II,ISO800,1/4000sec)>

南を向いて写した最初の4コマと、東に向き直ってから写したあとの2コマを比べると、この形が手ぶれではないことがわかる。トラスは写っていないが、両端の太陽電池パドルと中央の居住区の色が違うのはわかるだろう。ISS手持ちチャレンジは、2回目にしてあっさりと達成することができた。意外と楽しいので、また条件が良いパスがあったら露出を変えながらチャレンジしてみたい。

 ちなみに、この日はISSから1分遅れで中国の天宮が通ることになっていた。予定では、この画像の中央やや上あたりでISSの航跡と交叉するはずだったのだが、影も形も無い。そういえば、天宮って制御不能になって落下してなかっただろうか・・・あとでまた調べてみようと思う。

41P狙いの平日出撃。

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 23:29

 昨年11月からEM200がドック入りしているので、直焦撮影も惑星撮影もできず、太陽撮影も不調でなんだかモヤモヤが溜まってきた。そこに、41Pタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星がM97&M108に大接近するという情報。それなら場所も判りやすいし、ポラリエもあるのでいざ出撃〜と思ったところが、当夜は天候不良。翌日になって夕方外を見たら晴れてたので、GPVを確認したら夜半までは保ちそう。というわけで、平日ではあるが出撃することにした。

 家を出るまでは近場の白木峰を考えていたが、せっかくだから久しぶりに小長井に行くことに。着いてみると、低空に靄があり、すこし雲も出るが一応快晴。星景用のコンデジを忘れてきたのは痛かったけど、そのぶんポラリエに集中することにした。

 <2017年3月23日23:24:27〜,EF200mmF2.8L USM(f2.8),

      EOS600Da(HEUIB-II,ISO1600,120sec,8コマ),ポラリエにて恒星時追尾

 初めは100mmで撮影して撤収しようかと思ったが、画像を見るとどうにも小さい。そこで、200mmに交換してもう1セット撮影した。雲台とカメラの間に挟んでいた古い微動装置がレンズの重量に負けたのか、きれいに静止したコマはなく、いろんな方向に微妙に流れていたが、思っていたより使い物になり、なんとか8コマコンポジットすることができた。

 彗星は思ったよりあっさり写ったが、残念ながら尾はなかった。それでもコマの青緑と、おおぐま座β星の対比が綺麗ではある。最近の画像処理の癖で、β星がすこし青すぎるかもしれないが、まあ鑑賞写真ということで。中央下には細長いM108と、二つ目玉のM97が写っている。近くは地球に大接近した彗星から、銀河系内の恒星、惑星状星雲、そして系外銀河といろんな距離の天体が1フレームにおさまったことになる。微動装置を工夫すれば、ポラリエに200mmでもけっこう安定して撮ることができそうだ。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM